2020年初投稿&「豆知識コーナー♪」

麻弥子です(ી(΄・ิ౪・ิ‵)ʃ)

 

1/8から練習も始まり、メンバーは、お正月気分もすっかり抜けて、

コンサートに向けての練習に励んでいます。

今回はオーケストラの曲をアレンジしている物が多く、苦戦しています。

でもあーでもない、こーでもないと、色々工夫が出来て楽しんでいます♪

 

麻弥子は、台本作りも同時にしています。

楽しい音楽に合う台本になるよう頑張っています!

でもちょっと大変なので、応援よろしくお願いします 笑

 

 

=====豆知識コーナー♪=====

「コンサートの拍手」

 

 

BaciBaciRoseのコンサートでは、皆様からの温かい拍手ありがとうございます!

 

沢山の拍手に出演者は励まされています\\\\٩( 'ω' )و ////

元気の源です!!!

 

なので、いいなーって思った時はいっぱい拍手してくださいね

 

「ブラボー」とお声がけいただくのも大歓迎( ´∀`)

これはイタリア語で、「bravo」と書き、男性に大して使います。

 

私のような女性に対しては「ブラーヴァ(brava)」なのでお気をつけくださいね♪

 

 

さて、難しいのが拍手をするタイミング!

時々どこで拍手をすれば良いか分からないことありますよね、、、

 

その時はぜひ演奏者の顔にご注目!

フッと視線が緩んだり、顔を上げたり、リアクションがあります。

 

もう一つポイントが何曲か組み合わさって1つの作品になっている時!!

よくある例だと○○組曲、ソナタ形式です

この場合は一曲ずつ拍手はしません。

 

一つの作品が演奏し終わってから拍手をします

 

どこまでが1つのまとまりか分からない!?

そんな時は最初のポイントをフル活用しましょう!

 

演奏者が顔を上げたり、チラッとお客様の方を見る時こそ拍手チャンスです∧( 'Θ' )∧

 

 

でも本当に感動してしまうと、ついついまとまった曲最中でも拍手をしてしまいます!

 

以前、そのようなコンサートに出会ったことがあります。

イタリアのスカラ座のポリーニのピアノリサイタルを聴きに行った時です。

 

聴衆が感動してソナタの一楽章と二楽章の間で拍手がおきました。

本当にいいと思わず心から拍手が湧き出るんです

 

 

このコンサートでも皆様に感動をお届けできれば、と思っています( T_T)

 

そのためには練習あるのみですね!

 

 

そして!これからも豆知識コーナーをお楽しみに!!

初コーナーだったので、ぜひご意見やご感想をコメントまでお願いします↓↓↓

 

それでは! 

麻弥子でした(*'ω'*)