ヴァイオリングッズ♪

 

みなさんお久しぶりです!

えっちゃんです(*'ω’*)

 

今年のBaciBaciRoseの目標は

月2回ブログを更新すること!

 

そして、今年中にコンサートが再開できるように、

企画を考えている最中です

 

良いお知らせをお伝えできる日を

もう少しお待ちくださいo(^o^)o

 

ブログのコメントをお待ちしてますね!

 

 

さて、長年楽器を弾いていると、

ヴァイオリンに関する雑貨が欲しくなります

 

ついつい購入してしまい、いつの間にか色々集まっています・:*+.\(( °ω° ))/.:+

 

その中から一つ紹介します!

バラ園で見つけたヴァイオリンとチェロの置物

 

金属製でずっしりと重く、高さは30cm程です

 

植木鉢やガーデン雑貨の中に置いてあり、ちょっと異色で目立ちました!

 

これは、連れ帰らねばと思わず購入

正に衝動買い( ̄∇ ̄)

 

 

ヴァイオリンとチェロの二重奏の曲で有名な作曲家には、

ブラームスの二重協奏曲を含め、

ラヴェルやべートーヴェン、コダーイ等があげられます

 

この置物の二人はどの曲を演奏しているように聴こえますか?

 

 

♪バーチ豆知識♪

歌で言うとソプラノの音域にあたる、

弦楽器の中では一番高い音を出せるヴァイオリン

 

明確な起源はわからないのですが、

7世紀頃には弦を擦って音を発生させる楽器があったと言われています

 

今のヴァイオリンとほとんど変わらないヴァイオリンのかたちは

すでに16世紀中頃にはできていたそうです!

 

誰もが一度は聞いたことがある「ストラディヴァリウス」は

17世紀頃に作られた楽器

 

日本は江戸時代です!

 

そんな頃から変わらず素敵な音色を奏で続けているなんて驚きですよね‼︎

 

修理を重ねつつもなぜ人を魅了する音色を出せるのかは

未だ謎に包まれているところも、心をくすぐられます♪

 

コンサートでは、

昔から変わらないヴァイオリンの音色もお楽しみください

 

 

えっちゃんでした