さくら さくら

麻弥子です(ી(΄・ิ౪・ิ‵)ʃ)

今年は例年より桜が満開になるのが早かったですね!

 

河津桜を皮切りに、山桜やソメイヨシノを楽しみました(*^ω^*)

次は八重桜かしら……?

 

 

この時期のコンサートでは、にちなんだ曲をよく選びます

 

『さくら さくら』は日本を代表する曲です

 

元々はお琴の曲で、その後歌詞がつけられました

 

以前私たちのコンサートでは、平井幸三郎 作曲の 幻想曲『さくらさくら』を

ピアノで演奏していただいたことがあります

 

原曲の『さくら さくら』のモチーフが入っているのですが、

激しく、情熱的な曲でした

 

お客様も聴き馴染みのあるメロディーだったので、

お楽しみいただけたかと思います

 

また『さくら さくら』のモチーフは、

代表的なイタリアオペラ『蝶々夫人』の中にも出てきます

 

作曲家のプッチーニは日本の音楽を上手に取り入れて、

日本らしさを出したかったのでしょう

ちなみににちなんだ曲の中で私が皆様に披露したい曲は

橋本國彦作曲の『舞〜六代目菊五郎の娘道成寺によせて〜』です

 

今はコンサートが開催できないので皆様の前で歌えないのが残念です( ; ; )

 

早く歌いたいな〜(°▽°)

お披露目できる日のために日々練習を重ねます!

お楽しみに!!!

 

麻弥子でした(ી(΄・ิ౪・ิ‵)ʃ)