はりきって!ラジオ体操!

ちょっと遅くなりました

 

麻弥子です(ી(΄・ิ౪・ิ‵)ʃ)

 

まだまだお家時間が長引きそうですが

みなさん運動不足になっていませんか?

 

 

最近、私の教えている合唱団の練習で

ラジオ体操を取り入れました!

 

ラジオ体操といえば

「第一」と「第二」!

 

どちらも有名ですね( ´ ▽ ` )

 

今動いてみると「第一」の方が身体に染み付いているように思います

 

 

さて、この2つのラジオ体操、誰が作曲したかご存じですか?

 

「第一」は服部 正氏、「第二」は團 伊玖磨氏

どちらも日本のクラシック界に貢献された作曲家です

 

「第一」は『これから体操を始めましょう!』という感じで

おだやかな出だしですね

 

「第二」はいきなりファンファーレが鳴って

『今日1日を頑張りましょう』と気合が入りますd( ̄  ̄)

 

 

團 伊玖磨氏はオペラ『夕鶴』をはじめとして、

童謡の『ぞうさん』や『やぎさん ゆうびん』など……

 

幅広い作曲を手がける彼が作曲家になったのは

『豊かな音楽で世界中を暖かくしたい』

という願いを伝えるためだそうです

 

 

今、コロナで音楽界や演劇界をはじめ、

あらゆるエンターテインメントが自由に活動できません

 

BaciBaciRoseも皆様に音楽をお届けできず悔しい限り

 

でもまた團 伊玖磨氏のように

豊かな音楽で世界中が暖かくなれるように

小さなことからでも挑戦していきたいなと思います!

 

まずはみなさんと繋がることができるブログから٩( 'ω’ )و

 

そして次回の演奏会に向けて日々トレーニング中!

 

「ラジオ体操第二」をマスターしようと練習に励んでいます

 

「第一」と「第二」を全身使ってやると

汗かきますねo(`ω´ )o

 

 

↓いっぱい動いたご褒美に!?

どうもしばらく痩せそうにはありません
麻弥子でした(ી(΄・ิ౪・ิ‵)ʃ)