『レミゼ』と私 その一

麻弥子です(ી(΄・ิ౪・ิ‵)ʃ)

 

先日帝劇で『レ・ミゼラブル』を観劇しました

(帝国劇場前でぱしゃり!)

34年前の初演から何回も観ています

 

チャンスがあって、本場ロンドンでも観ました

 

日本初演ではジャン・バルジャンとジャベールを

滝田栄と鹿賀丈史が2つの役を交互に演じていました

 

2人が演じる2役をそれぞれ観たくて

劇場に通った思い出があります

 

最初に『レミゼ』を観た時は、

あの「ああ、無情」がこんなに素晴らしいミュージカルになるなんて

と本当に感動しました

 

音楽も素晴らしいんですo(`ω´ )o

 

初演を観た頃、私はオペラを二期会で勉強し始めていました

 

マイクを使うミュージカルは、

後ろを向いて歌ってもOKなので

お芝居がとても自然にみえました

 

また舞台には「盆」といって

劇場の床を丸く切り抜き、回転する装置がありました

 

進行を妨げることなく

次々に場面が変化し、話が進んでいくので

最後までストーリーに集中できたのを覚えています

(今回観た素晴らしいキャストさん一覧)

さて、先日観劇したのは「新演出版」

 

舞台装置が一新され、まるで映画を観ているようでした

 

プロジェクションマッピングを活用して

よりシーンに没頭できるようになってました!

 

例えばジャベールが死ぬシーン

ジャベールはジャンバルジャンを追う警部役です

 

なによりも正義を重んじる彼ですが

法と真摯な心の間で揺れ動き

最後には橋から投身自殺してしまいます

 

以前は飛び降りた瞬間に橋のセットを上に飛ばし

舞台面にいるジャベール役が腕を動かして

落ちていることがわかる演出でした

 

たしか再演する度に細かい演出を変えていたようなきがします_φ(・_・

 

どうしてもジャベールが死ぬほど追い詰められてた

彼の気持ちが分かりきらなくて

 

今回は彼が身を投げ出したとき

プロジェクションマッピングで川の水面が映され

それがまるで彼の心の闇のように見えて

物語の中に入り込むことができました

(過去公演のプログラムとイギリスで行われたコンサートのBlu-ray)

回り舞台ではなくなりましたが、

照明効果や転換の良さで流れがよくなったのだと思います

 

学生たちがバリケードで撃たれるシーンは

特に照明が生きていました

 

彼らが撃たれて死ぬ瞬間

学生一人一人に向けて弾道のように白い光があたり

彼らの短い人生の一瞬が見えるようで

悲しくて涙が止まらないです

 

そして全体的に歌のレベルが上がっていました

 

アンサンブルもとても美しかったです

 

あと子役の上手さにもびっくり!

 

歌声もお芝居もすごい!ガブちゃん!

 

音楽の素晴らしさはまた次回٩( 'ω' )و

 

お待ちください!

 

興奮冷めやらない

麻弥子でした(ી(΄・ิ౪・ิ‵)ʃ)