待ってました! 芸術の秋! 観劇の秋!

麻弥子です(ી(΄・ิ౪・ิ‵)ʃ)

 

皆様はお変わりありませんか?

 

10月に入り緊急事態宣言の解除は、日本中本当に待ちに待ったことでした

 

観光業や飲食業はもちろん私たちエンタメ業にとっても

 

もちろんコロナ対策は引き続き必要ですが、気持ちは春がきたような気分です٩( 'ω' )و

 

 

先日10/9に新国立劇場でロッシーニ作曲・喜歌劇『チェネレントラを観ました

(公演HP:https://www.nntt.jac.go.jp/opera/lacenerentola/

 

オペラは観るというべきか聴くというべきかいつも迷いますが、お芝居があるので観るかな

 

ロビーはいつものようにお酒やお茶や軽食の販売がなく少し寂しかったのですが、会場は今日の演目を楽しもうと活気あるお客様でいつも以上に盛り上がっていました

 

 

私の席は2階席中央の1番前の列

 

舞台の隅からすみまで見えて、音もとてもよく聴こえる最高の席です

 

主人が奮発してS席を買ってくれました( ̄∇ ̄)v

 

このオペラはシンデレラストーリーをアレンジした台本にロッシーニが曲をつけました

 

童話のシンデレラとはかなり違っています

 

さらに、今回は舞台を映画の世界に移したので、よりスタイリッシュな印象

 

 

幕が上がり舞台が明るくなりました

舞台空間が広いので装置や照明がふんだんに使われていて日常から離れた世界へ突入

 

前奏曲が始まる。歌手が歌い出す。歌手たちの歌い出しで今日は当たりだと直感。

 

主役のアンジェリーナ役のメゾソプラノの脇園彩さんは、コロラトウーラ(転がす歌い方)のテクニックも凄かったですが、ハリのある低音が日本人ぽくなくて良い!

 

もう一人の主役のドン・ラミーロ役のテノールのルネ・バルベラさんのアリアはめちゃくちゃ高いド以上の音を軽々と出していてびっくり!

と思いきや、すぐにアンコールで同じところを歌い高音もバリバリに歌ったのでさらにビックリ!

きっとこの人は何回でも同じに歌えるのだと超一流の凄みに感動しました

 

他に私の同級生の高橋董子さんがクロリンダ役で出演していました

相変わらず可愛いです(o^^o)

 

歌手たちの早口ことばのようなアンサンブルもよく整っていました!

 

そして、男声コーラスも良かったです

ダンスが多い演出でしたが、ピッタリ合っていてとても上手・:*+.\(( °ω° ))/.:+

 

最後までワクワクの舞台を満喫

久しぶりにオペラを観て感激しました!

それからやはり生演奏は良いですね〜

コロナストレス解消です!

 

どうぞ皆様も劇場やコンサートへお出かけください

非日常の空間で気持ちを解放してください

全ての演奏家も舞台関係者も活動の場がなくても日々の努力を惜しまず、舞台再開の日のために頑張っています

そんな私たち舞台人の応援に劇場へ足をお運びください!!

 

コロナで前のように開催するのがまだ難しいですが、バーチも一歩前進できるように考えていますo(`ω´ )o

 

皆様のコロナストレス解消となるような楽しく素敵なコンサートがしたいです♪

思いっきり演奏がしたいです!

 

皆様に良い演奏が届けられるよう頑張ります!

 

麻弥子でした(ી(΄・ิ౪・ิ‵)ʃ)

おまけのディナーショット!

良い舞台の後はお腹が空きますd( ̄  ̄)