ヴァイオリンを支える縁の下の力持ち!

えっちゃんです(*'ω’*)

 

2月になり、陽射し明るくなりました

少し春が近づいてきたようで嬉しくなります

 

しかしコロナの感染者は、此処のところ増加していますね……

 

皆様、どうぞお気をつけ下さいm(_ _)m

今回はちょっとマニアックですが、ヴァイオリンの松脂についてのお話!

 

松脂って何?ってご存知ない方もいらっしゃると思います

 

馬の尻尾の弓の毛は、松脂を着けないと音がでません

 

毛のキューティクルの出っ張った部分に滑り止めの松脂を擦り着け、摩擦を起こし音を出します

 

 

この松脂、実はタダ者ではなのですd( ̄  ̄)

 

数十種類各国から販売されており、特徴も様々ですし、お値段も数百円~1万円を越えの物まで本当に色々

オールドマスター(アメリカ製)
オールドマスター(アメリカ製)

沢山試せば良いのですか、一つ買うと数年は楽に使えます

 

割れなければ10年以上使えます

 

次々購入しても使いきれないのです!

 

私が今使っているのは、アメリカ製のオールドマスター

冬は乾燥で毛の吸い付きが悪くなるので、ギリシャ製メロス(ダーク)です

メロス ダーク(ギリシャ製)
メロス ダーク(ギリシャ製)

しかし、最近知人にお借りして試した松脂が気に入り欲しくなりました

 

悩んでいるのがお値段(^^;

 

松脂の中でも1番お高いϵ( 'Θ' )϶

 

ブランドバッグが欲しいタイプでもない私

 

買ったら長く使えるし……と思案中です

(きっと買ってしまうのでしょうね笑)

 

今のヴァイオリンと付き合って30数年

 

まだまだ色んな可能性を秘めている相棒をもっともっと知りたいです!

 

えっちゃんでした