桜の季節

えっちゃんです(*'ω’*)

 

少しづつ桜が咲き始めました!

今年は寒い日が多かったので、いつもより春が来たのが嬉しく感じられます

皆様は春にちなんだ曲は、どんな曲がお好きですか?

 

童謡からクラシック等、様々なジャンルで春をイメージした曲が沢山あります( ^ω^ )

 

私が弦楽器奏者だからかもしれませんが、まず思い浮かぶのがヴィヴァルディの四季「春」

鳥のさえずりや泉の流れ、春の嵐を表す雷鳴の様な旋律を見事に表現しています

 

次はベートーヴェンの「スプリングソナタ」冒頭の旋律が春の暖かさをイメージします

 

他にもモーツァルト 弦楽四重奏曲 ト長調 K.387「春」や歌曲「春への憧れ」

 

ヨハン・シュトラウス2世 ワルツ「春の声」

 

メンデルスゾーン 無言歌集より「春の歌」

日本の曲でも「春の海」、「早春賦」、「さくらさくら」、「花」……

 

松任谷由実の「春よ、来い」やイルカの「なごり雪」も好きな曲です

 

春は卒業や入学のシーズンで、別れの歌に季節を感じる事もあるでしょう

 

一番好きな春の曲を選んで、桜の開花を眺めつつ聴き

たまにはゆっくりした時間が過ごされたらいかがでしょうか?

 

えっちゃんでした